2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ラストオブアス、エスカ&ロジーのアトリエ、討鬼伝 だらだら思ったことを書くだけ
買いました。ラストオブアスはもうすでにクリアして売りました。
追加DLも出るみたいですが、私は一度クリアで十分な人なので、買取高いうちに売ります。
もし追加DLやるにしても、安くなってから買い戻してやります。多分買い戻しませんが・・・。

面白かったですが、後半疲れました。サバイバルホラーなので、物資が少ないんですが、戦闘が結構多い。
戦闘頻度はまぁいいんですけど、敵が多い。ステルスで倒していかないと物資が足りません。後半はその頻度と敵の数にステルスするのがめんどくさくなってきて疲れました。最後はゴリ押しダッシュ・・・。メタルギアソリッドも後半はゴリ押しダッシュ・・・。

ネタバレ有り↓


後半、連れてる少女エリーを操作する場面があるんですが、主人公ジョエルと戦闘力の差はそれほどありませんでした。ナイフは壊れないし。ジョエルみたいに殴り合いだときついですが、暗殺ならエリーの方が上なんじゃないでしょうか。
14歳の少女(洋ゲーにしてはかなり可愛い)が、ゾンビ(正確にはゾンビではない)や、危険なおっさんや軍相手に無双するなんて、日本のゲームしか無いかと思いきや・・・。14歳の少女に部隊全滅とかさせられるなんて思いませんよねぇ。

敵からやられるとそこそこグロイ死に方をします。ブローターからのやられはトラウマレベル。
日本版は規制があったらしいんですが、グロ描写に規制あったのかな・・・?手足ふっとぶし、内蔵見えてたし・・・。

後半戦闘がめんどい(人によってはめんどくないと思うけど)とか、同じ謎解き何度やらすねん!なマイナス要素はあるんですがPS3持ってるならやらないと損な気がします。

この世界観でフォールアウトをやりたいわと思いました。

エスカロジーアトリエ↓
エスカがとても可愛い。前作アーシャは最初からコレジャナイ感を感じてたけど(アーシャ自体は可愛い)、今回は面白いと思います。
男が前作からかなり増えました。一般ユーザーにはいいんじゃないかなと思われます。百合描写も今回はなさそう?
個人的には男が増えるのはいいけど、PTは女性だけで固めたいです。まぁロジーが私好みのイケメンなのでまだよかった。前作の吟遊詩人みたいなのだったら見てるのも辛かった。
あと今回でようやく口パクがセリフ終了と同時に終わるように。これだけでなんだか感動してしまいました。

エスカのモデリングが可愛い。イラストよりおっぱいが大きい。パンツがよく見えてる。

OPムービー見る限り前作キャラはリンカだけPTインなのかな。あとは追加DLなのかな・・・?
DLはいいんだけど、早くしてくれないとゲームが終わってすでに売り飛ばしてる可能性が。
最初にも書いたとおり、一周で満足するタイプなので(周回やり込みゲーであっても)、DL出る頃にはたいがいもうどうでもよくなってることが多いです。
とりあえず今回も水着をはよ。

討鬼伝↓
体験版レビューが微妙だったので、全くスルーしてたけど発売後のレビューが良かったので、レビューによると体験版も後期にはアプデでよくなったらしいので、急遽体験版をやって面白かったので、買いに行きました。

感想
モンハンだわ。町のなかとかがモンハン。キャラメイクも身長変えたいのに変えられない当たりモンハン。ごつい男性キャラとも同じ身長なのがちょっぴり気になる。
感想言えるほど実はまだそんなにやってないのでここまで。
[2013/06/29 07:00] | ゲーム話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<なんてこった | ホーム | そういえば>>
コメント
>まぁロジーが私好みのイケメンなのでまだよかった。
表情とポーズが、なんか悪役っぽいね。
ちょっとグランファンタズムのアッシュっぽい。

>一周で満足するタイプなので(周回やり込みゲーであっても)
1周クリアしてからでないと仲間にできないキャラだとか、
それぞれのエンディングを見るには最初からプレイしないといけない場合、
中途半端にしか楽しめないね…。

>調べたけどマハールわからんかった・・・。
>見落としてるだけかもしれんが・・・。
具体的には、アニメ7話「魔界兄妹」に登場。
最終話にも、終盤にちょびっとだけ出演。

もっと具体的に言えば
http://www.dailymotion.com/video/xrl325_makai-senki-disgaea-07-elpoderdecompartir-com-by-loki_shortfilms

7話には他にも、魔法使い(女)とかの汎用キャラが登場。
この汎用キャラはマハールと同じく、終盤にもちょびっとだけ出演。

他の話も見たいなら、この投稿者の投稿動画一覧の13ページ目を見るといいです。
[2013/06/29 15:31] URL | 海の家 #kYGFWJe2 [ 編集 ] | page top
ロジー>グランファンタズム懐かしいな。当時、薄着の女2人と同居してエッジ君大変そうだなぁと思ってた。
アッシュ戦は確か主題歌が流れて熱い!と思ったけどまだ技術力が低かったせいか、曲のループでただ同じ歌詞が流れるのが残念だった。ワイルドアームズ4みたいに、主題歌→主題歌歌なしVer→以降ループみたいな感じだとよかったのに。
ロジーはちゃんと敬語が使える礼儀正しい好青年で、レベルアップの時の決めポーズが素敵。ああ見えて以前は引きこもりだったらしい。

1週で満足>昔はまぁそこそこに2周したりもしたんだけどね。サモナイ2は2周→番外編とかやったし。最近はよほどのことがない限りは1周で終わる。2周しないと隠し要素が出ないゲームは最近は萎える。
テイルズヴェスペリアが2周してそれ以降は2周したゲームないかも。

まハール>確かにこのデザインは可愛いね。しかし・・・アニメ全体の作画が微妙だね・・・。
このこは偽物だったけど、D2のシシリーは正真正銘のラハールの妹。
アニメはそのうち見てみよう。
[2013/06/30 19:27] URL | 返信>海の家さん #- [ 編集 ] | page top
エッジ>確かに、イリスとネルに囲まれて、
煩悩を抑える生活になりそうだから大変そうだね。
でも将来的に、まあ高確率でイリスと、
次点でネルやニーt…フェニルと結ばれる事になるだろうから、羨ましくもある。

>曲のループで
それよりも個人的には、アッシュはもっと強くするべきだったと思う。
(旧)パワーアップ後の戦闘力を、(新)パワーアップ前の戦闘力ぐらいに。
動いたらなかなかの攻撃力だけど、3人相手にたった一人で戦うんだから、
主人公達より行動がだいぶ遅いのを改めて、2~3倍ぐらい速くしてくれないと。

>確かにこのデザインは可愛いね。
>このこは偽物だったけど、
なんか凄く可愛いよね!
正体…ではなく、その手前の本性を表した時の表情も、
あれはあれで小悪魔ちっくな感じで可愛い。
結局はアニメオリジナルキャラ、それも偽物扱いになってしまったけど、
1の時点で既に、没キャラとして設定は既に有ったらしく、
それがほんとなら、本当のラハールの妹として、元々はデザインされたんじゃないかな。

>しかし・・・アニメ全体の作画が微妙だね・・・。
気になってしまったか…。
ちなみに私は放映当時に見てたけど、
ゲーム未プレイなせいか、
作画とかには無頓着だったせいか、
既に遊戯王で井上監督に鍛え上げられていたせいか、
特に気にせず見てました。
今見たら、作画がどうだとかの前知識も有るので、やっぱり気になるね。

>D2のシシリーは正真正銘のラハールの妹。
か、隠し子?

>アニメはそのうち見てみよう。
まあいずれは消されるかもしれないから、その時の為に準備はしておいた方がいいかも。
[2013/07/01 15:22] URL | 海の家 #kYGFWJe2 [ 編集 ] | page top
エッジ>あの同居状態の場合、ハーレム状態であればとても良いだろうけど、もし2人から嫌われてたりしたらかなり大変な生活だろうね。
まぁゲームの時の状態だと好感持たれてる程度だから煩悩との戦いだけはしてそうだったね。
イリスもネルもなぜか歴代アトリエの中でも屈指の、薄着でエロい衣装を着ていたから余計大変そうだなぁと思う。

よくゲームだと男女比が、男が3人女1人とか、その逆とかあるけど、実際これってきつそうだよね。女1人だといつ襲われるかわからなくてたまったもんじゃないし・・・。

アッシュ>アッシュだけに限らず、全体的にボスが弱いよね。ラスボスだけは強かった気がするけど、他のはあまりにあっさり倒してしまうのも味気なくて、あえて手加減して戦ってた記憶がある。
イリスエタマナ2からのアトリエはボスが弱くて物足りない。強すぎると萎えるから嫌なんだけど、ちょっと弱すぎるかな。ロロナからボスの強さが少し戻ったけど、イリスエタマナ1以前の敵の強さに比べるとぬるい。
アトリエじゃないけど、アルトネリコも敵が弱かった。2なんてラスボス瞬殺だし・・・。

ラハール妹>没にしたものの、もったいなくてアニメに出したのかもね。そして、アニメで偽物扱いしたものの、やっぱり妹設定も無しにするのが勿体なくて、D2でシシリーが出たのかもしれんねw

シシリーは隠し子のようなものだけど、理由がある。シシリーは天使だし事情が複雑。隠されてた理由は・・・もう忘れてしまったwうっすら覚えてるけど、はっきりしないので、説明できん。ちなみにD2ではエトナの兄も出てくる。
シシリーに比べると、エトナの兄はすごく後付け感があった。

作画>予算低かったのかね、やっぱりすごく気になる。アニメって時々低クオリティな作画があったりするけど、あれはかなり気になったよ・・・。
ディスガイアは2からOPがアニメーションになったし、今ならもっとお金かけてアニメ作れるかも?もう一度アニメ化すればいいのに。できれば1~4、D2の全キャラを出演させて欲しい。
しかし、アニメ消される可能性があるのか。消される前に見ないと・・・。

井上監督>そんなにすごいのかね・・・?
[2013/07/03 03:58] URL | 返信>海の家さん #- [ 編集 ] | page top
>もし2人から嫌われてたりしたら
まあその場合、そもそもあの家に居れないだろうけどね。

>薄着でエロい衣装を
エ、エロくなんかない!
あれはあくまで可愛い衣装なんです。
エロくなんか…決して…うん…エロいかもね…。

>女1人だといつ襲われるか
正義感で世界を救うような主人公勢だからこそ、何事も無く済んでるようなもんだね。
これがもし、成り行きで救ってしまった程度のモラルな男達だったり、
その辺に居る男達だったら、大変な事になってたでしょう。

>ボスが弱くて物足りない。
何もアトリエだけでなく、多くのゲームがヌルゲー化の傾向にあるからね。
もう、そう云う時代の流れとしか…。

>没にしたものの、もったいなくてアニメに出した
>やっぱり妹設定も無しにするのが勿体なくて、
きっとそれが真相。

>シシリー
天使であるってだけで、隠す理由としては十分だと思う。

>今ならもっとお金かけてアニメ作れるかも?
>もう一度アニメ化すればいいのに。
もうあれから何年も経ってるし何作も出てるから、
だいぶ経験値は貯まってるんじゃないかな。

>そんなにすごいのかね・・・?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2800762
こんなのがしょっちゅうってわけじゃないけど、
さりげなく混ぜられ続けると、知らない間に耐性付くかもしれないので、
可能性の一つとして挙げてみた。

でもAGOはしょっちゅう。
↓伝説の200話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10703359
[2013/07/04 03:17] URL | 海の家 #kYGFWJe2 [ 編集 ] | page top
嫌われてたら>それでももし仕事仲間としてどうしても一緒にいなきゃならなかった場合とかだったら・・・きつい・・・。

エロい衣装>イリスは普通に挑発的な格好だったし、ネルなんか痴女だよね。
でもあとにも先にもグランファンタズムが妙に薄着なんだよなぁ。

ボス弱い>私はまぁあんまりきついと嫌になるからちょっとヌルイほうがいいけど、アトリエはちょっと弱すぎねぇ。
すごい強いんだ!!って言われてる敵も2~3ターンでHPゲージが半分近く減ってるとちょっとね。

アニメ>是非ともやってほしい、ちゃんとした作画で。

井上監督>一つ目ひどい。アゴもひどいけど、ほかもやばい。
なんでこんなにアゴアゴしてるんだろう・・・w
伝説の200話はちょっと長めだから明日ちゃんと見てみる。まぁちらっと見たけど、ひどいねw
[2013/07/04 15:02] URL | 返信>海の家さん #- [ 編集 ] | page top
>もし仕事仲間としてどうしても一緒に
ミストルースって、サラリーマンじゃないんだからそこまで周りの人間に縛られてないと思う…。
相方と反りが合わなくなったら別れて、
戦力的に不安なら別の人を探そう、って感じで、
誰と組もうが自由なんじゃないかと。

>イリスは普通に挑発的な格好だったし、
>ネルなんか痴女だよね。
痴女…とまでは行かないけど、言われて改めて見ると、そう思う。
でも、プレイしてた当時はそこまで思わなかったんだよね…。
他のゲームでも露出度高いキャラは結構居るから、慣れてしまったのかな。

>なんでこんなにアゴアゴしてる
うーん…描きやすい…から?
[2013/07/05 02:50] URL | 海の家 #kYGFWJe2 [ 編集 ] | page top
イリス>まぁ確かにそうだねぇ。詳しい設定はもう忘れたけど、冒険者みたいなもんだもんね。

衣装>私は当時から気になってた。なんかいっそビキニアーマーみたいなほうがエロく感じなかったんだけど、ネルはなんかスパッツだし、無駄に谷間見せてて痴女っぽいイメージがあった。
他のゲームでも露出高いのは沢山いるけど、なんか妙にグランファンタズムは気になったんだよ。

AGO>200話見たけど、ひどいところはすでに1つ目の動画で見ていたね。社長の顔がひどいやつw
しかし、アゴだけじゃなくて、頭身とか手とかいろいろひどい。あと白い魔人みたいなモンスターがなんかシュールに感じて仕方なかった。
さすがにロードオブドラゴンだかの笛吹く音は編集だよね?
あと全体的にすべての絵が使い回しに見えたw
[2013/07/06 05:32] URL | 返信>海の家さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kokunoarumotu.blog.2nt.com/tb.php/218-0ab3e12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |