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アマゾンでのレビューがひどい件。主にログインゲーに関してだったけど。
確かに買ったのにログインできないとかはアレだけど、もしログイン出来なくても10分くらい粘れば入れると思うんだけどなぁ・・・。ただし時間おかずに10分のうち何度も挑戦。 もしかしたら私が選んだワールドが軽めなだけだったのかもしれないけど、まだログイン制限すごかった時の夜7時でも入れたんだけどな・・・。レビュー見てたら夜9時でも入れるとかあったし、となると入れないって夜8時とかなのかな。 とりあえず私は問題なくログインできてます。FF14やりたいなーとか思ってる人でこのブログ見てる人(そもそも外部からきてるのかどうか)がいたら、深夜とか昼間は全く問題なしですわ。 ゲーム的にはちゃんと職に役割もって戦えるオンゲ初めてなので面白いと思ってる。今までやったやつはどんな職でも好き勝手やればいいの多かったからねぇ・・・。携帯でやったオンゲーなんて魔職も前衛も関係ないし、火力が高い人のために他の人は棒立ちしてターン回して(PT人数により行動回数が増える、4人だと4回行動出来る、ただし回数はPT内で共有)あげるだけとか・・・。それにこのゲーム魔法に詠唱が無い上に、物理職も魔職なみにMPを消費して戦う上に、物理はミス3~4割くらいあるし(魔法は必中)HPの差もほとんどないという。物理前衛って硬さと詠唱とかMP消費少ないのがメリットなんじゃないの・・・。 ECOは今はしらんけど、私がやってた当時は、硬さが魔職>補助職>前衛というおかしなことになっていた。 魔法で防御あげられるのはいいけど、上げても前衛にはかなわないってのが普通だと思われる。 FF14は月額とるゲームだからか、本来課金に誘導しそうな不便さがないですね。例えば武器の修理に課金必須みたいなとか。デスペナルティ軽減のやつとか。修理はゲーム内通貨で可能でしかもそんなに高くないし、デスペナは装備の耐久がちょっと減るだけ。なんといってもクジとかないのが助かる。クジあると引きたくなるから。 ただそのせいかアバター機能がなくてちょっと寂しい。性能のいいやつはデザインもいいっぽいけど、普通の服とか着せたいじゃない・・・。 いいところ→どこでも職チェンジ、フィールド雑魚ならソロでも全く問題なし、横殴りしても大丈夫、レベルあげが狩りのみじゃない(今のところレベル上げが苦に感じたことはない)、フィールドで突発イベントがおこって沢山のPCが参加するのでカオス(酔っ払い客を数十人でフルボッコとかありました)、そしてララフェルが可愛い。 悪いところ→ゴールデンタイムとかにしかINできない人がINできないらしいところ、アバター機能がない、ストーリー上行くダンジョンでも結構難易度が高い・・・(ギミック多くて予習してないと足引っ張る)。 思ったことはレビュー低くてもプレイしてる人は楽しいと思ってやってるってこと。ドラクエ10もめちゃんこ評価低いけど、実際やってみると面白いのかな、って思った。モンハン4もレヴュー散々だけど、実際プレイしてる人は楽しんでるみたいだし。 あと思ったことは、私の文章はやたら()が多い。 |
絵を描く気力がマッタクナイヨー
FF14やってて描く時間が取れてないってのもあるのかもしれないけど、それでも描く気力があれば描くんだよね。ECOがっつりやってても絵は描いてたし。最近よく描く気力がなくなってるのが多い。 たぶん描く気力がもどるまでなんにも描かないかも。投稿1ヶ月以上とか空いちゃったりしてねぇ。 前は1日おきくらいで投稿してたのにw |
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結局始めてしまった!!
とはいえ、ネットに繋ぐ前(2011/3以前くらい)から気にはしてて、初期の14が出たとき評判が散々でアーと思ったけど、新生になって評判がそこそこよかったから、やっぱりやりたくなっちゃった。 ログインすら出来ない~っレビューがあったけど、私は基本活動時間が昼間か夜中なので、なんとかログインできてます。でも夜中2時すぎでもログイン制限かかってる時あってエエ~と思ったけどw 以下どうでもイイ駄文↓ キャラは最初(ネット繋ぐ前)からミコッテ(猫耳)かララフェル(ロリ)どちらかにしようか迷ってて、最初ミコッテ作成したけど、ログイン出来なくて、仕方ねぇキャラ作成して時間潰すかと思ってララフェルを作りました(ただし同じワールドにはすでに作成出来ず)。 そしたらララフェルの方ではログインできたのでプレイして、後からミコッテの方でもプレイしたけど、ララフェルの方がなんか操作してて楽しかったのでララフェルメインになりました。 なんつーか、自キャラ見てるだけでも楽しいですわ・・・。 イイと思ったところ 割と沢山イイと思ったところはあるのですが、特にイイと思ったのは戦闘で横殴り推奨なこと。 横殴りに関してデメリットが全く無い(はず)。最初にタゲ取ったひとは100%報酬アリで、あとから参戦した人も活躍に応じて報酬がもらえます(今のところ敵HP半分くらいから参戦してても100%もらえてるような気がする)。 他のゲームだったら、横殴りしてしまったら「すみません」とか言って若干気まずかったり、ピンチになってる人に加勢もできなかったり(むしろ手を出したら迷惑)で、初めてネトゲをやった時にがっかりした部分。 それがFF14ならピンチの人に加勢とか出来る、横殴り気にしないでタゲを取れる。 特に横殴りを気にしないでタゲを取れるってのは混んでるところですごく気楽に狩りができるなぁと。 悪いと思ったところは今のところ見つからない。 あえて言うならクエストはやはりよくあるおつかいってところだろうか。でも個人的にはネトゲに関してはおつかいしてても楽しかったりするんだよね、オフゲなら嫌なのに。なんでじゃろう。 マップ広いのも人によっては移動するのがめんどくさくて嫌なんだろうけど、私はネトゲに関してはめっちゃ広い方がいいなぁと。今でも広いけど、その2倍以上あっても問題ない。ジャストコーズ2より広くてもいい。 あとドラクエ10もそうだったけど、従来のオフのFFとかを想像してストーリーに期待すると評価低くなるかもしれないね。おつかい部分も。 そしてララフェル可愛い。 |
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